【メイプル2 RMT】開発チームにインタビュー。自由な遊び場で好きなコンテンツが楽しめる

日本サービスが決まったネクソンMMORPGメイプル2 RMT】の事前登録が,2019年5月15日から実施中だ。【メイプル2 RMT】の後継作として,どういった魅力を持つタイトルになっているのか。4月に韓国で行われた「Nexon Developers Conference 19」で,開発チームにインタビューする機会を得たので,その模様をお届けしよう。

Nexon Korea メイプルパート
ディレクター :ジャン・キョンハン氏
ユニットリーダー: チョ・ジェソン氏
ユニットリーダー:ソン・ヒョンジョン氏

左からチョ・ジェソン氏,ジャン・キョンハン氏,ソン・ヒョンジョン氏。インタビュー内容は現行のサービスに基づいたもので,日本では異なる仕様で実装される場合もあるとのこと
画像(001)「メイプルストーリー2」開発チームにインタビュー。自由な遊び場で好きなコンテンツが楽しめる


4Gamer
 日本でのサービスが決まりましたが,まずはこれからプレイする皆さんに向けて,本作がどのようなゲームなのかを教えてください。

ジャン・キョンハン氏:
 メイプルストーリー2は,メイプルストーリーを元にした作品で「2」と付けていますが,前作とは大きく異なるゲームです。グラフィックスが2Dから3Dになったことはもちろん,前作が狩りを主体としたゲームだったのに対して,田んぼを耕したり,ペットを育てたり,ハウジングを楽しんだりなど,さまざまな活動ができるのが大きな魅力になっています。

4Gamer
 本作のグラフィックスは,ブロック調のものになっています。メイプルストーリーを3Dで表現するのにこのデザインを採用したのには,どういった経緯があったのでしょうか。

ジャン氏:
 メイプルストーリーのキャラクターの可愛らしさを,3Dで表現してみようというところから始まっています。
 また,ゲーム内に遊び場を作って,いろんなことができる世界にしようというのも,初期段階から決まっていました。ブロック調の世界を採用することに決まったのは,この遊び場で,プレイヤーが何か作ったり配置したりするときに,より直観的にできるようにするためです。「Minecraft」から分かるように,遊びの可能性が広がりますから。

画像(002)「メイプルストーリー2」開発チームにインタビュー。自由な遊び場で好きなコンテンツが楽しめる